Q.「ドメイン内に登録されているか判断できないメールアドレスです。入力時の検索候補から選択してください」というエラーになる

A.
Directoryキャッシュを更新してください。

詳細
Directoryキャッシュはドメイン管理者のみ設定・操作が可能な、Google Appsのユーザー/グループ構成をGluegent Gadgetsが保持しているデータベースです。
このエラーは、入力したメールアドレスがDirectoryキャッシュに含まれていないことを示します。Directoryキャッシュ作成時には存在しなかった新規ユーザーアカウントの場合に起こります。

ドメイン管理者のアカウントでGluegent Gadgetsのトップページを開きDirectoryキャッシュの手動実行を行うことでDirectoryキャッシュが最新の状態に更新され問題が解消されます。

  1. Google Apps共通のGoogleバーからアプリアイコンをクリックして、Gluegent Gadgetsをクリックします。この操作はドメイン管理者の方が行ってください。


  2. 表示されたGadgetsセットアップ画面のDirectoryキャッシュ設定から手動作成を選択して[キャッシュ作成の実行]ボタンをクリックします。

    ユーザー/グループ数が多いほど作成時間が掛かりますのでしばらくお待ち下さい。
    オレンジ色の進捗ゲージが100%に達したら作成完了です。

Directoryキャッシュの更新はユーザー/グループの構成が替わる毎に実施して最新を保つようにしてください。


手動実行ではなく1日1度の定時実行を設定することも可能です。ただし定時実行は1日に実行できるDirectoryキャッシュの更新回数を消費しますのでケースバイケースで切り替えることが望ましいでしょう。