Q. 持っている画像を貼り付けて投稿したい

A.
Googleドライブに一般公開画像として保存した画像URLを、リッチテキストで画像貼り付けします。

詳細
掲示板の投稿では、インターネット上で公開されている画像URLを指定して投稿するリッチテキスト文書内に配置することができます。
しかし手持ちの画像ファイルは公開されていないのでURLがありません。ここではまず手持ちの画像ファイルをインターネット上の公開URLとする手順と、投稿にその公開URLを貼り付ける手順を説明します。

※ただしこの手順
は、ドメインのドライブの共有設定でユーザーによるファイル公開を許可している場合のみ可能です。以下のチェックが必要です。
社内のセキュリティポリシー等でこれを許容できない場合はGoogleドライブを利用した画像ファイルの投稿画面への貼り付けは行えません。


  1. まずは次のリンク先の手順で手持ちの画像ファイルをGoogleドライブにアップロードして公開用URLを取得してください。
    23147377-Google-ドライブを使用してインターネットに画像を公開する手順


  2. 次に投稿画面を開いて[リッチテキスト]をクリックします。

  3. 画像を挿入するボタンをクリックします。

  4. 開かれた画面のURLに、公開用URLを貼り付けます。

  5. 投稿編集画面内に画像が現れることが確認できます。